あべの・天王寺が随分変わりました
昨年の冬が最後で展望台にもご無沙汰になってしまったあべのハルカス。
当時もあべの・天王寺周辺は工事工事で「まだまだ変わっていくんだなぁ」と呑気に考えておりました。
もっと以前になると近鉄あべの店の建て替えとキューズモールの工事という具合に激変する大阪に相応しく工事だらけの地域でした。
今やっと少しはほっと出来そうな日が近づいているなという感じです。
最後の大仕事。道路の拡幅工事と阪堺電車の総仕上げです。
ちなみに大阪市をぐるりと回るJR環状線も美装化工事が行われていて、現在は鶴橋駅が真っ最中です。
天王寺駅はこの通りしっくりとした雰囲気に変身しました。
あべの
少し私鉄っぽくなったような??
阪堺電車の天王寺駅前停留所があべの筋の拡幅工事と同時に新駅舎へと変わりました。
こちらが新しくなった駅舎です。ピカピカですよ。
あべの
以前の駅舎はこうでした。
2011年6月の様子です。駅舎も古いですがハルカスは建設中、そして道路の拡幅工事も始まったばかりという印象。
もちろん斬新なデザインの歩道橋もまだ竣工していません。
あべの
あべの筋と交差する尼崎平野線の拡幅工事も殆ど仕上がっています。
あべの
こういう規模の大きな再開発はとても時間がかかりますねぇ。
最後の写真はあべのに来るとお約束のように上るハルカス展望台からの大阪です。
今回は難波辺りをクローズアップしてみました。
ミナミにも高層ビルが増えつつあります。
あべの
関連記事

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.