依水園と吉城園の紅葉
風邪をひいて体調の優れない日々を過ごしていますが、無理をしなかったら大丈夫かなと暖かな日を見つけて奈良公園へと出掛けました。
広義に奈良公園と言ってしまうととんでもなく広く、依水園も東大寺も春日大社もすっぽり入ってしまいます。
NYのセントラルパークやロンドンのハイドパークの二倍近くもあるのですから滅茶苦茶に広いのです。
残念ですが私の家からは徒歩でアクセス出来ません。
ご近所にお住まいの方々は日常の散歩にこんな素敵な公園を歩けるのですから素晴らしいですよね。鹿さんもいますし(笑)
さて先ず依水園からスタートしました。

2016年の紅葉
依水園はいつ出掛けても外国人観光客の割合が高いですね。平日ですから日本人率が非常に低めでした。
2016年の紅葉

十一月の下旬に訪れたのですが、昨年よりかなり紅葉は早目です。処によっては黒っぽくなってしまってたりとか。
2016年の紅葉

十二月に入ってかなり日にちが経っていますが、この日の外出が響いたのか風邪が少々悪化しました。
やはり風邪をひいたら家でじっとしているのが一番ですね。
2016年の紅葉

折角ここまで来たのだからとお隣の吉城園にもお邪魔をしました。
苔の庭の紅葉が良い具合に落葉しまるで絵画のようでした。
2016年の紅葉

最後に奈良公園をぶらぶらと一回りして帰路に。
それにしても今年の風邪はしつこいです。いまだにすっきりしません。お陰で紅葉も近場だけ、町のクリスマスイルミネーションも見られないです。残念な残念な紅葉の季節となりました。
2016年の紅葉
関連記事

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

コメント
コメント
今年の紅葉は綺麗でしたが、本当に駆け足で過ぎてしまいました。奈良公園はよく散策するのですが、この2つの庭園は有料なので…見逃してしまった。写真の雰囲気が素敵なので、来年はぜひ見頃に伺いたいなぁと思います。 朝晩冷え込みます、風邪が早く治りますよぅに。
2016/12/08 (木) 07:38:58 | URL | 幸亥 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.