姫路に到着
平成の大天守保存修理が終わり、真っ白になった姫路城を見に姫路へやって来ました。
以前姫路セントラルパークへ遊びに車で訪れた事はありますが、新幹線で姫路駅に降り立つのは初めてです。

姫路の町と姫路城

駅舎を出ると真正面に姫路城が見えています。距離は一キロ弱ですが目視でもその素晴らしい姿を十分確認できます。
駅から姫路城に向かって真っすぐに延びる大手前通りの西と東に二階町商店街があります。姫路には地下街も在り商業の発達した城下町という感じですよね。大手前通りは御堂筋と似た並木が美しく整備された広い歩道の持つ道路です。
姫路の町と姫路城

これはちょっと変わった電話ボックス。
姫路の町と姫路城

大手前通りの右側を歩いていたのですが、姫路城へは左側の方へ渡った方が良さそうなので大通りを横断しました。
その途中で姫路城をパチリ。こりゃーー綺麗だわ。本当に綺麗なお城です。
白過ぎるという記事を読みましたが、全く不自然ではなくただ美しいとしか言いようがありません。
姫路の町と姫路城

姫路城を見るにはたっぷり半日かかりました。ちょっとお茶を飲んで外に出ると完璧に日没。
姫路城の手前には家老屋敷跡公園が有り、「いの屋敷」「ろの屋敷」「はの屋敷」「にの屋敷」という土産物等を売る施設が建っています。この屋敷のお蔭で日没後も賑わいを感じます。
姫路の町と姫路城

姫路駅に向かって歩いているとよく見る名前を発見。「西松屋」さんですね。
創業の地で現在も大きな呉服店「きもの西松屋」のすぐ傍にその場所があります。
姫路の町と姫路城

再開発の進む姫路駅周辺。夜間も賑わいが絶えません。
姫路の町と姫路城
関連記事

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.