朝ドラ「あさが来た」繋がりも
靭公園と中之島のバラ園を訪れるついでに、ちょっと中之島周辺を歩いてみました。
今話題の朝ドラ「あさが来た」の登場人物と関係のある場所へも周ったりして、気分だけ「あさちゃん」です。

中之島ぶらり
この日は先ず靭公園に行きました。実は私靭公園へは初訪問なんです。難波から四つ橋線に乗る自体殆どありませんから同じ本町でも大体御堂筋沿いを歩くだけなのでこちらへ周ったのは初めてなんですね。
靭公園を出てしばらく歩くと国立国際美術館と大阪市立科学館が見えてきます。
この斬新な建物はあべのハルカスと同じ設計者シーザー・ペリの作品で美術館とオブジェを兼ねているような。面白いですね。
中之島ぶらり

既にオープンしている中之島フェスティバルタワーと現在建設中の大阪朝日新聞新社屋。
中之島ぶらり

そしていよいよ「あさが来た」の主人公あさの実在モデル広岡浅子さんが参画した大同生命の本社ビルです。
下の方が細くなっているペンシル型のビルなんですね。少しクラシックで印象的なビルです。
中之島ぶらり

そして、ドラマの中でも颯爽と登場する五代友厚氏(才助)の銅像です。大阪証券取引所ビルの前に堂々と立ち大阪の未来を見つめています。
中之島ぶらり
関連記事

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.