なばなの里の紫陽花と菖蒲
今年は今に限らず天気の良くない日が多く写真を撮る「お出かけ」が減りました。
この日は前後の天気予報が良くないので何が何でも出かけようと前日から意気込んでいました。思いが通じたのか、天気予報がグッドジョブだったのか分りませんが一日好天に恵まれて心行くまで紫陽花と菖蒲を堪能できました。

2015なばなの里あじさいと菖蒲
昨年は暑い日が多く少しでも暑さのましな時にと出かけたせいか、少々フライング気味で「あじさいロード」以外の咲きは今一つでした。今年は逆に遅かったかと思いましたが丁度満開状態でとてもラッキーでした。
2015なばなの里あじさいと菖蒲

花の見頃に行くのは何気に難しいですね。すぐ近所なら前を通って確かめられますが。
「あじさいロード」でとても気に入ったのがこれ。「おはよう」という名前の紫陽花です。
土をアルカリに保つと赤が強くなるようですがこれは綺麗な青でした。
2015なばなの里あじさいと菖蒲

紫陽花や菖蒲が見事に咲いているのはウインターイルミネーションで華々しくショーが繰り広げられていた場所です。
白いアナベルが一面に咲いて壮観です。昨年ももう少し時期を遅らせて出かけていたらこんな山盛りの紫陽花を見られたのかもしれません。残念。
2015なばなの里あじさいと菖蒲

今年は花の咲く時期が早めにずれたせいかバラ園は殆ど終わっていました。けれども変わった花が咲いていました。
世界三大花木の一つジャカランダです。ジャカランダ、カエンボク、ホウオウボクで世界三大らしいですね。ジャカランダの花は日本では滅多に見られないそうです。この日は望遠の効くカメラを持っていたお蔭で随分背の高くなった木の上の方に咲いている花の写真を撮れました。
2015なばなの里あじさいと菖蒲

この美味しそうなのはベゴニアガーデンのカフェで食べられる季節限定ストロベリーのシルクアイスです。手にしただけでいちごの良い香りがしました。
2015なばなの里あじさいと菖蒲
関連記事

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.