初めて天橋立へ
梅雨入り直前のよく晴れた日に、天橋立へ行ってきました。
近そうで遠いのか、何度も行きたいと思いつつ一度も行けなかった天橋立。
慣らし運転も都合よく終わった車でサクッとアクセスのつもりで出かけましたが、ちょっとおやおやな展開もある一日となりました。

天橋立2015
来年になると天橋立までの高速道路が出来上がるそうで、そうなるともっと楽々アクセスになるのですが、今回は約二時間半程で予定地に到着しました。お昼を戴くつもりでいた文珠荘に着きちょっと休憩です。
そして昼食後に文殊菩薩の霊場、智恩寺へと向かいました。
天橋立2015

知恵を授かる文殊菩薩にあやかり受験生のご家族がよく来られるようです。
天橋立2015

智恩寺のすぐ隣が天橋立を北側から一望できる傘松公園展望台までのショートカットが可能な船に乗れる船着き場があります。
観光船とモーターボートの二種類が選べますが、私達一家は日帰りですから時間が無いのでモーターボートにしました。
ちょっと暑めの日でしたがモーターボートは思いっ切り風を切るのでなかなか爽快です。
天橋立2015

傘松公園の傍に元伊勢竜神社が在ります。伊勢神宮に奉られている天照大神と豊受大神はこちらから移されたという事で、元伊勢と呼ばれている非常に古い神社です。
天橋立2015

この日は平日なのでケーブルカーはではなくリフトで展望台まで上がりました。
展望台にはこんなゆるキャラが・・・。
天橋立2015

この日は好天気で、適度に雲も浮かんでいて素晴らしい絶景を見られました。
天橋立2015

日本三景の一つですが、流石な眺めでこんなに素晴らしいならもっと早くに来ていれば良かったと思いました。
そして惜しいのは日帰りで時間をゆっくり取れないという点。
下調べ不足で、後になって「ああ、あそこにも行きたかった」という場所が一杯残してしまって未消化状態です。
絶対に次は泊りがけで行きたいと思いました。

おやおやな展開の「おやおや」はカーナビ任せの行軍でしたが、行きは何故か一般道を最初に選んだせいか折角高速を快適に走っているのに「何とか一般道へ」という恐ろしいまでの力が働き、結局ルートを変えて一件落着。
ところがです。帰りはそれに懲りて「できるだけ高速」を選ぶと恐ろしく遠回りをしてまで高速オンリーな帰路となりました。
お蔭で時間もお金もかかったかかってしまいトホホです。
関連記事

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.