西陣 魚新の折詰、月めぐり
西陣魚新の折詰「月めぐり」の六月の献立、水無月です。
水無月は六月。そうなんです、先月の終わり頃にぎりぎり滑り込み状態で手に入れました。もう少しで献立が変わるところだったんですねぇ。で、記事を書くのが随分経ってからという・・・何ともいい加減な。どうもすみません。
気温が高かったり、雨が降ったりとふらふらお散歩の出来ない季節になりまして、それでもJR京都駅まで車で出かける機会が有り、折角来たのだからとお弁当を買い込みました。

さて、風呂敷に包まれた状態のお弁当です。なかなか重くてボリューム感があります。

西陣魚新水無月
風呂敷をとると献立やお箸お手拭きなどが綺麗に添えられています。
西陣魚新水無月

先ず一段。お魚が多いですよね。蛸の柔らか煮、鮭昆布巻寿司・・。丁寧に作られたお料理が並びます。とても美味しいですよ。
西陣魚新水無月

二段。何と鱧寿司が入ってます。京都をはじめ近畿の夏はやはり鱧です。折詰弁当のご飯が鱧寿司とは楽しいですね。
焼き鮎寿司。そしてコーンバターご飯。余りご飯を食べない私ですが、モリモリ全てを食べてしまいました。
西陣魚新水無月

中身の濃い楽しいお弁当でした。今は七月、献立は変わっているのでしょうか。この鱧寿司は七月もついているのでしょうか? 買って確かめてみたいものです。
関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.