秋のお楽しみパフェ
秋の奈良ファミリーで密かに楽しみにしているのが近鉄百貨店地下一階にあるケーキ屋さん「アンテノール」の「モンブランパフェ」です。あれ?マロンパフェなのだろうか。私はいつもマロンパフェと言ってましたが、何せメニューの写真が余りに美味しそうなので「これこれこれ」という感じで名前もろくに見ないで注文。
そしてガツガツと最後の最後まで食べ尽くします。 甘党だなぁ・・やっぱ。
この子に巡り合うには九月中旬頃(九月十五日頃?)から十一月末ぐらいまでにアンテノールを訪れなくてはいけません。
まぁ私は決してありませんが、うっかり忘れると来年までさよーならです。
秋の楽しみ
和栗、マロングラッセ、モンブランクリーム、バニラアイスクリーム、チョコレートアイスクリーム、焼き菓子、スポンジ、生クリーム、これだけのスイーツがグラスの中に詰まっています。
この季節にカフェを訪れる人たちの三分の一はこの子を召し上がっています。
皆さんやっぱり栗がお好きなようで。
はい、私も大好きです。
この静かな喫茶室で黙々とパフェをいただきました。 あー美味しかった。又今度食べよう。
秋の楽しみ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

なばなの里もハロウィーン
コスモス目当てでなばなの里に行きましたが、やはり十月はハロウィーンのデコレーションが目立ちます。
目に付いた飾り付けをちょこちょこと写真に。
それにしても月日が経つのは早いもので、昨日クリスマスだ正月だと言ってたのにもうハロウィーン。
ハロウィーンが終わったらクリスマスの飾り付けが待っているんでしょうねぇ。・・・そして又年を取る。(嫌だ)
こちらのギハッと笑っているジャック・オ・ランタンは花広場の入り口付近で頑張っていました。
なばなの里ハロウィーン

日本でハロウィーンというとやはりこのランタンのお化け。
破れ傘でも化け猫でもいいんだけど、やっぱり西洋モンスターがそれっぽくて良いのでしょうか?
関連記事

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

なばなの里、秋の始まり
コスモスかダリアか。いつもはダリアに照準を合わせてなばなの里に出掛けています。
上手く合えばバラもそこそこ見られる時期が何ともお得感があって好きなのですが、今年はコスモスが既に見頃を迎えてしまっているので欲張るのは無理と判断。雨の降る前にと連休前に出掛けました。
なばなの里コスモス2017 
関連記事

テーマ:花紀行 - ジャンル:旅行

あべの・天王寺が随分変わりました
昨年の冬が最後で展望台にもご無沙汰になってしまったあべのハルカス。
当時もあべの・天王寺周辺は工事工事で「まだまだ変わっていくんだなぁ」と呑気に考えておりました。
もっと以前になると近鉄あべの店の建て替えとキューズモールの工事という具合に激変する大阪に相応しく工事だらけの地域でした。
今やっと少しはほっと出来そうな日が近づいているなという感じです。
最後の大仕事。道路の拡幅工事と阪堺電車の総仕上げです。
ちなみに大阪市をぐるりと回るJR環状線も美装化工事が行われていて、現在は鶴橋駅が真っ最中です。
天王寺駅はこの通りしっくりとした雰囲気に変身しました。
あべの
少し私鉄っぽくなったような??
関連記事

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.