中之島のバラ園2017
毎年天候と相談しながら見頃を予測し出掛けている中之島のバラ園。
バラ園は全てが咲き揃うのを待っていたら絶対に行けなくなるのでツイッター等々を参考にして日取りを決めます。
さて私のお目当てのバラは上手く咲いてくれているのか・・・ドキドキしながら出発です。

中之島バラ2017春
関連記事

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

今年も藤を見に萬葉植物園へ
昨年は暖かかったせいで例年より一週間程早く見頃になり、今年は逆に一週間遅れて見頃になりました。
遠方より泊りがけで来られる方にとって植物を相手に日程を決めるのはかなり厳しいですね。
もうすぐバラの季節ですがこちらもかなり難しくて私もいつ中之島へ行くべきか思案中です。

春日大社の萬葉植物園は藤が特化されていてこの季節には大勢の観光客で賑わいます。
私もその一人。一応見頃は公式サイトにて調べられますが、写真を撮りやすい天気かどうかは「運です」よね。
今年は好天でラッキーでした。

2017萬葉植物園の藤
関連記事

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

當麻寺の牡丹2017(2)
當麻寺へは毎年牡丹と紅葉の季節に訪れていますが、今年は西塔が改修工事の為その姿を見ることが出来ません。
東塔と並んだ風景が見られないのは残念ですが両塔共に大切な国宝建造物です。後世の為にも工事は必須の事業なんですね。
美しい姿を見せてくれるその日まで楽しみに待っています。
相棒が見えなくて少々寂しそうな東塔です。

2017當麻寺の牡丹
関連記事

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

當麻寺の牡丹2017(1)
當麻寺は奈良県葛城市にある七世紀に創建された高野山真言宗と浄土宗の並立のお寺です。
當麻寺には本坊が無くて真言宗と浄土宗の13の子院によって管理されています。
私達が牡丹を見ようと訪ねるのはそのお庭という事になりますね。
今回私は中之坊、千仏院、奥院、西南院を訪れて牡丹や季節の植物を楽しませて頂きました。
中之坊と西南院は真言宗で、奥院と千仏院は浄土宗の子院です

2017當麻寺の牡丹
関連記事

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.