なばなの里の河津桜
奈良から比較的容易にアクセスできる「なばなの里」。
三重県桑名市にある長島温泉の目玉施設として人気がありますが、私もお気に入りで年に何度も訪れます。
今回は少し早く満開を迎える河津桜とウインターイルミネーションを堪能してきました。

なばな2014春
関連記事

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

奈良公園へ梅を身に行きました
気温のせいか奈良公園の片岡梅林の見ごろは平年よりやや遅れ気味です。
やっと七分咲きというこの日は、暖かな春の陽気が嬉しくて久しぶりに奈良公園へ出かけました。

奈良公園の梅
関連記事

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

けいはんな記念公園の梅
けいはんな記念公園は京都府相楽郡精華町にある府立公園で、関西文化学術研究都市の建設を記念して整備されました。
周りは閑静な住宅街で、約24ヘクタールもあるゆとりのある敷地は住民の憩いの場となっています。
私は昨年紅葉の季節に訪れて以来です。こちらの公園は紅葉と桜が有名なのですが、梅も数は少ないですが咲いています。
春になる直前の桜待ちな公園内を散策しました。

けいはんなの梅
関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

枚岡神社と梅林
道明寺天満宮より少し遅れて梅が満開を迎えそうな東大阪市の枚岡神社に行ってきました。
近鉄奈良線の枚岡駅の真ん前にある神社です。

枚岡神社
関連記事

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

橿原神宮
橿原神宮は明治23年(1890)明治天皇により主祭神を神武天皇とて創建されました。
奈良近郊に住む人間は学生時代に一度は訪れます。
私は小学校低学年の頃に参拝しました・・・。
何となく歯切れが悪いのは幼くてはっきり覚えていないのです。確かに行ったのは行ったのですが。
それで今回はしっかりと見てこようと訊ねた次第です。

橿原神宮

一番最初にくぐる大鳥居です。広々とした表参道が流石です。
関連記事

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.