海龍王寺へ行きました
海龍王寺という活字を見た時に何故か某有名ゲームを想像してしまいました。そして、一瞬考えた後「そんな筈はないよね」と思わず笑ってしまいました。
それでもとても興味を持ってしまい、まだまだ残暑の厳しい日々が続いてはいますが出かける事にしました。

海龍王寺
関連記事

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

一休寺へ初参拝です2
一休寺

一休寺はとても絵になるお寺ですね。私はすっかり気に入ってしまってもう秋の紅葉の季節が楽しみになっています。
さて、いよいよ有名なあのお坊様に会いに行きます。
関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

一休寺へ初参拝です1
利発な一休さんは子供達のアイドルです。アニメや児童書等々で一度はそのとんち話に触れた事がありますよね?
その一休さんが晩年の25年間を過ごしたお寺が酬恩庵(しゅうおんあん)一休寺です。
私の自宅からは車でほんの半時間程の位置に在るのですが、今まで一度も訪れた事が無く今回が初参拝です。やはり馴染みのある方のお寺となると何となく身近に感じるもので、とてもわくわくしながら門をくぐりました。

一休寺
関連記事

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

柳生の里をお散歩中2
柳生の里は奈良の中心部からは約30分程車を走らせた山中にあります。山中ですから市街地よりも涼しく暑がりの私としては助かりました。
柳生氏の菩提寺、芳徳寺を出て国道まで降りてくると、丁度道を挟んで反対側に「柳生八坂神社」が在ります。
次はこちらにお邪魔をしましょう。

柳生
関連記事

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

柳生の里をお散歩中1
本当に暑いですね。以前円成寺へ出かけた際に柳生周辺は少し涼しいように思いました。
それでと言っては妙ですがお散歩をするなら少しでも涼しい所でと思い、柳生の里までやって来ました。
柳生一族の菩提寺のある近くにはいかにもという茶店があります。
その名も「柳生茶屋」。雰囲気がいかにも柳生の里という感じでしょう?

柳生
関連記事

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.