今年のおせち
明けましておめでとうございます。ちょっといい加減遅めなのですが年末年始は少々忙しくこんなにも遅れたご挨拶となってしまいました。
さて・・久し振りの「おせち料理ネタ」です。
今年はいつもと違うおせちを食べたいと思い、京都の「辻留」さんのおせちを注文致しました。
時々お弁当を頂くのですが「おせち料理」は初めて。毎年変えてみるのも良いのでは、と家族に言われまして・・。
さて、辻留さんは明治三十五年創業の懐石料理の老舗です。
大晦日に届いたお料理はこのように立派な風呂敷に包まれていました。
辻留のおせち

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

フランスから上陸した冷凍食品ピカール(2)
ピカールのお取り寄せにハマって二か月余り、何度もリピートをしている物から少し「?」と思う物まで。
総じて美味しいのですが、中には解凍方法に一工夫が必要な物もあったりでこれからもお試しを続けていくつもりです。
さて、今回は初めて取り寄せた品と既に何度かリピートしているお気に入りの二品を記事にしてみました。

今回お初な「トマトの薄焼きタルト」のパッケージ。 中に焼き色が少しついたタルトが二枚入っています。

ピカール冷凍

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

フランスから上陸した冷凍食品ピカール
先月から風邪をひき体調を崩していましたが、やっとこさどうにか動けるようにはなりましたがなるべく外出を避けているコデマリです。
関西ふらふらなのに籠ってどうするんだと・・・ですよね。
ま、年末は色々と人混みの発生するイベントが続くもので仕方なく屋内で楽しめるニュースはないかと探しました。
丁度良い事に(?)イオンがフランスの冷凍食品をオンラインでも販売すると聞き、こういう籠る日々を楽しく過ごすにはと有り難くその話題に乗っかりました。
早々「お取り寄せ」です。
冷凍食品ピカール

色々あるんですねぇ。
ピカール。
試したのが「サーモン、ポロネギ、粒マスタードのラザニア」「クロワッサン」「リコッタチーズとほうれん草のカネロニ」「ミネストローネスープ」「ワッフル」「ナスとトマトのグラタン」等々。
購入したばかりでまだ手をつけていないのが「ミニエクレア」他。
冷凍食品ピカール

電子レンジ、オーブンの両方で調理可能の物もありますが、どちらかというとオーブンを使った方が美味しいと思います。
カネロニとラザニア、ナスとトマトのグラタンはなかなかお薦めですが、秀逸だと思ったのはクロワッサンかな。
これは安い。安いのに美味しい。オーブンが必要で厄介ですがなかなかいけてます。
下手なパン屋よりずっと美味しい。
私は相当気に入りました。で、これからも色々買ってみようかと思っています。 冷凍ですから保存をしておけば便利ですからね。
味は総体に薄目でヘルシーです。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

京都吉兆のおせち
今年は理由あって少し大人数でも食べられ、且つ豪華なお客様用をと思い嵐山京都吉兆のおせち料理を注文しました。
紐解いて蓋を取ると「おお」と思わず言いたくなる程の美しさと充実感。流石です。
先ずは三の重から。

京都吉兆のおせち

唐墨は高級おせちの定番ですが、こちらは見えているだけでなく底まで充分な量の唐墨が詰まっていました。ねっとりとした濃厚な食感は「この唐墨はちょっと違う」と感動してしまいました。アワビや鯛他、魚料理が詰まっている三の重です。

テーマ:お取り寄せ - ジャンル:グルメ

紫野和久傳の二段弁当
京都方面へお出かけする際は、帰りにJR伊勢丹でお弁当を買います。
時間によって色んなお店のお弁当が並ぶ「老舗名店弁当コーナー」ですが、並ぶとどんどん売れて欲しい数を買えない場合もあります。今回はラッキーにも並んだ直後に通りがかりゲットする事が出来ました和久傳さんの二段弁当です。

紫野和久傳の二段弁当

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.