秋のお楽しみパフェ
秋の奈良ファミリーで密かに楽しみにしているのが近鉄百貨店地下一階にあるケーキ屋さん「アンテノール」の「モンブランパフェ」です。あれ?マロンパフェなのだろうか。私はいつもマロンパフェと言ってましたが、何せメニューの写真が余りに美味しそうなので「これこれこれ」という感じで名前もろくに見ないで注文。
そしてガツガツと最後の最後まで食べ尽くします。 甘党だなぁ・・やっぱ。
この子に巡り合うには九月中旬頃(九月十五日頃?)から十一月末ぐらいまでにアンテノールを訪れなくてはいけません。
まぁ私は決してありませんが、うっかり忘れると来年までさよーならです。
秋の楽しみ
和栗、マロングラッセ、モンブランクリーム、バニラアイスクリーム、チョコレートアイスクリーム、焼き菓子、スポンジ、生クリーム、これだけのスイーツがグラスの中に詰まっています。
この季節にカフェを訪れる人たちの三分の一はこの子を召し上がっています。
皆さんやっぱり栗がお好きなようで。
はい、私も大好きです。
この静かな喫茶室で黙々とパフェをいただきました。 あー美味しかった。又今度食べよう。
秋の楽しみ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たねやのお迎えだんご
お盆ですね。帰省する故郷を持たない私にも一応ご先祖様はおりまして、お迎えをしなくてはいけないなぁと言いながら「お迎えだんご」を買ってきました。パッケージがとても綺麗で風車のようです。

お迎えだんご

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

辻利のぜりい
台風が仲良く並んでやって来るレアな日々。天気図の渦巻を見ると「こういう時は甘いものを食べたいよね」という気分に。
甘いものでも食べて憂さ晴らしというわけです。
で、奈良ファミリーの近鉄食料品売り場をうろついていると、一週間限定で辻利さんが出店しているではないですか。
抹茶どらやきや抹茶ロール、抹茶の大福、抹茶のチョコレート。そして「ぜりい」を見つけました。
抹茶のゼリーと白玉と粒あんの入っているゼリーに抹茶味のとろみのあるシロップをかけて食べます。
このシロップが濃厚でとても美味。 又買いたいなぁ・・・・と食べながら窓の外を見ると台風の影響で小雨がパラついていました。

辻利のぜりい

中身の写真も撮りたかったのですが、横倒しで冷蔵庫に入っていたせいか餡がカップのふちについて見た目がちょっと。味は変わりませんが・・・写真にはならないのでボツ。残念。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

たねやの富久豆で節分
二月三日は節分。子供の時に豆をばらまき、少々汚い話ですが撒いた豆を拾って食べたものです。
今年は可愛いお多福のお面が目を惹いた「たねや」の豆まきセット(?)「富久豆」をゲットしました。
たねやの節分

柊の添えられた粋な包みは節分気分を盛り上げてくれます。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

食欲の秋がやってきました
九月に入ると楽しみなスイーツが店頭に並び始めます。
「たねや」さんからは栗の大好きな人が大喜びのお菓子が色々売り出されます。
今回は「西木木」と書いてさいぎぼくと読む栗きんとんを買ってみました。

西木木

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.