今年のおせち
明けましておめでとうございます。ちょっといい加減遅めなのですが年末年始は少々忙しくこんなにも遅れたご挨拶となってしまいました。
さて・・久し振りの「おせち料理ネタ」です。
今年はいつもと違うおせちを食べたいと思い、京都の「辻留」さんのおせちを注文致しました。
時々お弁当を頂くのですが「おせち料理」は初めて。毎年変えてみるのも良いのでは、と家族に言われまして・・。
さて、辻留さんは明治三十五年創業の懐石料理の老舗です。
大晦日に届いたお料理はこのように立派な風呂敷に包まれていました。
辻留のおせち

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

BOSEから完全ワイヤレスイヤホンの発売
十一月三日にBOSEから発売された完全ワイヤレスイヤホンSoundSport Free wireless headphonesが同日午後にオンラインストアから送られてきました。予定より約二週間、多分iPhoneⅩの発売に合わせての前倒し発売なんでしょうね。
予約を入れてから一か月半、やっと手元に届きました。 
届いた荷物は「ん?これがイヤホン?」というぐらい小さくない段ボール。そして中にはやはり「あ、大きいなぁ」と笑ってしまうパッケージがどかん。こんな具合です。
SoundSport Free wireless headphones

それではポチポチ開けていきましょう。
秋のお楽しみパフェ
秋の奈良ファミリーで密かに楽しみにしているのが近鉄百貨店地下一階にあるケーキ屋さん「アンテノール」の「モンブランパフェ」です。あれ?マロンパフェなのだろうか。私はいつもマロンパフェと言ってましたが、何せメニューの写真が余りに美味しそうなので「これこれこれ」という感じで名前もろくに見ないで注文。
そしてガツガツと最後の最後まで食べ尽くします。 甘党だなぁ・・やっぱ。
この子に巡り合うには九月中旬頃(九月十五日頃?)から十一月末ぐらいまでにアンテノールを訪れなくてはいけません。
まぁ私は決してありませんが、うっかり忘れると来年までさよーならです。
秋の楽しみ
和栗、マロングラッセ、モンブランクリーム、バニラアイスクリーム、チョコレートアイスクリーム、焼き菓子、スポンジ、生クリーム、これだけのスイーツがグラスの中に詰まっています。
この季節にカフェを訪れる人たちの三分の一はこの子を召し上がっています。
皆さんやっぱり栗がお好きなようで。
はい、私も大好きです。
この静かな喫茶室で黙々とパフェをいただきました。 あー美味しかった。又今度食べよう。
秋の楽しみ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

歯ブラシを見直してみました
この数か月一番行きたくない処へ通っていました。
学校ではないですよ。
歯医者さんですぅ・・・・。 なーんだくだらないと言わないでね。コデマリはかつてとても痛い目にあってから出来る限り歯科医院の門をくぐらないようにしていたんですよ。
でもなかなか口腔内メンテナンスが上手くいかず「心を無にして」通わされていました。
自分のせいなんですけどね。
最近お世話になった歯科医院では、その「口腔内メンテナンス」に力を入れていて、歯茎の健康状態から磨き方まで事細かくチェックをされるんですねぇ。
自分では結構自信のあった歯茎の健康も実はそれ程良くなく、今頑張らないと歯周病へとまっしぐら状態と言われて一念発起。
一日に何度も歯を磨くというのは無理かもしれないけど、磨く時はなるべく良い歯ブラシでしっかり磨こうと思いました。

そこで、これ。
テペ

テペ

色々使ってみたのですが、このスウエーデンからやって来たTePeという歯ブラシ。
それ程高くは無いのに性能が抜群です。
私は硬さをx-softにしていますが、硬すぎず柔らか過ぎずで丁度良い感じ。
先が少々細くなっていてこれが奥の奥までしっかり磨ける工夫なんでしょうね。
ハンドル部分も日本製の物より少し幅が広いのですが、これが又ブラシを細かく上下させるのにぴったりな幅なのです。
この歯ブラシに歯間も磨ける細いブラシがあればかなり磨き残しを防げるかもです。
TePaはかつて歯科医院での取り扱いしかなかったのですが、今はアマゾンでも手軽に手に入ります。
良かったらお試しを。

テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

フランスから上陸した冷凍食品ピカール(2)
ピカールのお取り寄せにハマって二か月余り、何度もリピートをしている物から少し「?」と思う物まで。
総じて美味しいのですが、中には解凍方法に一工夫が必要な物もあったりでこれからもお試しを続けていくつもりです。
さて、今回は初めて取り寄せた品と既に何度かリピートしているお気に入りの二品を記事にしてみました。

今回お初な「トマトの薄焼きタルト」のパッケージ。 中に焼き色が少しついたタルトが二枚入っています。

ピカール冷凍

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.