さようならイトーヨーカドー奈良店
何年も前からイトーヨーカドーの店舗縮小が発表されていて、奈良店もその可能性のある事は知っていました。
それでも閉店する様子も無く「ひょっとしたらこのまま営業を続けるのかな?」と喜んでいたのです。
しかしとうとうこの日がやって来る事となりました。
九月十日に「イトーヨーカドー奈良店」は最後の日を迎えます。
ヨーカドー奈良店

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

雪が薄っすら
昨日から各地で積雪のニュースが入っていましたが、とうとう奈良北部でも雪が薄っすらと積もりました。
本当に薄っすらと、ですが。 奈良南部と違って北西部は積雪とは余り縁が無く、ましてや一月の半ばに色づくのは珍しいです。
それで、パチリ。

早い積雪

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

奈良ファにくまモンがやって来た
近鉄奈良店では「熊本と九州物産展」を開催中ですが、九月九日にくまモンがやって来たのです。
知らないで偶然通りがかってラッキー・・・・。偶然なのでデジイチではなく今回もiPhoneです。
本物(?)のくまモンは結構大きいのですがそれでも愛らしく後姿の耳なんか本当に愛嬌があるんですねぇ。
熊本は災害が続いてとても悲しい状態なのですが、くまモンが一生懸命お手伝いをする様を見て、ああ、この子がいて良かったなぁと思いました。
頑張れ熊本、頑張れ九州。くまモンよ永遠に、です。
kumamon1.jpg

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

奈良の商業施設
この数年、大阪の百貨店の建て替えラッシュが続いています。阪急梅田本店、近鉄あべの本店、高島屋本店の増床、そして現在は阪神百貨店と大丸心斎橋店の建て替えが行われています。
そして奈良でも新しい筈の商業施設の改装工事が高の原イオン、郡山イオンで行われていました。
奈良ファミリーも例外ではなく、こちらはもっと徹底的な大改装が少し前から始まりました。
イオンの範囲は減り専門店街エリアが増えて新しい店舗が開店するようですね。これまでにお世話になったお店の相当数は閉店しましたが、施設側の言うハイクラスな商業施設への生まれ変わりはどうなるのか今秋が楽しみです。

奈良ファミリー

奈良ファミリー

これらの写真は専門店街ですが、メインテナントの近鉄百貨店は数か月前から改装工事が行われ、現在は殆ど完了しています。
イオン西大寺店は改装前の売り尽くしセール中で店舗が縮小されるようです。

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

JR奈良駅から片岡梅林まで
私用でJR奈良駅近くにやって来ました。私が普段利用をするのは近鉄奈良駅の方で、JR奈良駅を乗車の為に利用した事は一度もありません。ですから建て替え工事も記事で知ったぐらいで、今回新しくなって初めて訪れました。
近代的になっていますね。中にはお店も在りました。

冬の奈良

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.