琵琶湖畔の町へ
ようやく天気が戻って頭もスッとしました。近場で好天気を満喫出来そうな琵琶湖畔までドライブです。
奈良からですと京奈和自動車道から京滋バイパスを使い石山で降りると丁度琵琶湖の南端当たりに着きます。
琵琶湖畔を走る前にちょっと石山寺で休憩です。
琵琶湖畔へ

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

石山寺の紅葉
ちょっと足を延ばして大津市の石山寺へやって来ました。
前回は真夏で訪れる人も少なめでしたが、今回は平日にも関わらず駐車場は車で溢れています。
という事は紅葉もかなり進んでいるという事なんでしょうか?

石山寺の紅葉

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

三井寺(園城寺)へ行きました3
暑い日の続く今日この頃ですが、幸いな事にこの日は湿度が低く案外快適に参詣が出来ました。
気温だけでは分からないものですね。

三井寺

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

三井寺(園城寺)へ行きました2
一切経堂の次は唐院です。
唐院は開祖智証大師が入唐求法の旅で持ち帰った経典類を納めた事からこの名前がつけられた最も神聖な場所です。
唐院には大講堂や三重塔と潅頂堂が在り、そこだけで一つのお寺の境内のようです。

三井寺

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

三井寺(園城寺)へ行きました
三井寺は関西に住む人間にとってとても馴染み深いお寺ですね。写真を撮りにあちこちのお寺を回る機会が増えたのですが、そこで出会う人々がよく三井寺を引き合いに出してこられます。
眺望の良さ、境内の見応え、よく整備がされている・・・etc それだけ行かれる方の多いお寺なのでしょうね。
けれども私は今回が全くの初めてです。 ですからとても楽しみにしていました。

三井寺

私たちは三井寺(みいでら)と呼んでいますが、長等山園城寺(ながらさんおんじょうじ)といい、天台寺門宗の総本山です。
7世紀、大友与多王に創建され、天武天皇から「園城」という勅額を賜った事が「園城寺」の始まりです。

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.