京都舞台のドラマで見かける街角
随分と寒い冬になりました。本当に久しぶりの寒さで、身体がついていけないです。
その割に風邪もひかず元気に暮らしておりますが。
お買い物に出かけても意外に風邪をひいている人も見当たらず、ただしマスクにダウンが普通の姿となりました。
あと少しで今年も終わり。このまま風邪をひかないで元気に年越しを迎えたいですねぇ。
で、こんなに寒くなる前に京都をぶらぶらいたしました。 
そこで見かけたドラマの中でよく見る風景。 こんな感じです。
京都白川

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

光台、精華大通りの並木
けいはんな記念公園のある京都府相楽郡精華町にメタセコイア並木の精華大通りがあります。
私用で通りがかると色づいて見事な並木道になっていました。よく通るのですがここまで美しいのは初めてです。

精華大通り

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

哲学の道と四条
哲学の道は正に王道の桜ロードです。色んな呼び方があったそうですが、保存運動をするにあたって地元の人達が哲学の道と決め現在に至っています。 南禅寺から永観堂、そして哲学の道を通って銀閣寺へと抜けるのですが、残念な事に銀閣寺の門前は人が多すぎて入れず、そのまま四条へと向かいました。桜が美しい期間は短いので平日でも歩きにくい程の人出です。

哲学の道と四条

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

初めて天橋立へ
梅雨入り直前のよく晴れた日に、天橋立へ行ってきました。
近そうで遠いのか、何度も行きたいと思いつつ一度も行けなかった天橋立。
慣らし運転も都合よく終わった車でサクッとアクセスのつもりで出かけましたが、ちょっとおやおやな展開もある一日となりました。

天橋立2015

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

梅小路公園へ行きました
梅小路公園は京都駅から徒歩15分程にある都市公園です。
最近では水族館が開園し、現在は鉄道博物館の計画が進められたりと、何かと話題になる公園です。

梅小路公園

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.