今年も久米寺へ紫陽花を見に行きました
橿原市にある久米寺は仁和寺の別院で真言宗のお寺です。
今年も紫陽花を見にやって来ました。
梅雨の前半は雨量が少なく紫陽花にとってちょっと辛い日々が続いていました。
でも木立の多い久米寺では見事な紫陽花を楽しむ事ができました。

久米寺2017

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

當麻寺の牡丹2017(2)
當麻寺へは毎年牡丹と紅葉の季節に訪れていますが、今年は西塔が改修工事の為その姿を見ることが出来ません。
東塔と並んだ風景が見られないのは残念ですが両塔共に大切な国宝建造物です。後世の為にも工事は必須の事業なんですね。
美しい姿を見せてくれるその日まで楽しみに待っています。
相棒が見えなくて少々寂しそうな東塔です。

2017當麻寺の牡丹

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

當麻寺の牡丹2017(1)
當麻寺は奈良県葛城市にある七世紀に創建された高野山真言宗と浄土宗の並立のお寺です。
當麻寺には本坊が無くて真言宗と浄土宗の13の子院によって管理されています。
私達が牡丹を見ようと訪ねるのはそのお庭という事になりますね。
今回私は中之坊、千仏院、奥院、西南院を訪れて牡丹や季節の植物を楽しませて頂きました。
中之坊と西南院は真言宗で、奥院と千仏院は浄土宗の子院です

2017當麻寺の牡丹

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

久米寺へ紫陽花を見に行きました
橿原市の久米寺には3500株もの紫陽花が植えられています。前回の訪問は2013年で今回は三年ぶりになります。
今年は雨量が少なく雨の大好きな紫陽花に厳しい梅雨となりましたが、さて久米寺の紫陽花は元気に花を咲かせているでしょうか?

久米寺2016

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

當麻寺の牡丹が見頃です
今年は例年より早く見頃を迎えた牡丹を見に當麻寺へやって来ました。一週間程早いそうです。

當麻寺の牡丹2016

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

copyright © 2018 関西ふらふらお散歩中 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.